看護大学卒業を目指す〜単位積み上げ編〜

まず看護師になるには?

①3年制の看護短大や専門学校を卒業する

→「レギューラーコース」

准看護師を対象にした2年や3年の養成所や専門学校を卒業する

→「進学コース」

③4年制大学の看護学部を卒業する

→「看護大コース」

 

同じ「看護師」という国家資格でも、就職すれば明らかに給料に差があります

大体、「進学コース」〈「レギュラーコース」〈「看護大コース」

という具合に設定されています

 

個人的にですが

ムチャクチャ悔しいんですよね

同じ仕事してるのに、給料に差があるんですって

とてもじゃないけど、納得できないっていうのが本心です

 

でも、看護師には大卒になる方法があるんですって!

まぁ、すでに看護大卒業されている方には不要な内容ですが

「レギュラーコース」や「進学コース」の方にとって

単純に給料アップを目指す

手っ取り早い方法なんじゃないかと思います

 

まぁ

給料アップなんていったら

いやらしいですけど・・・

本心ですもんね

 

あとはね

キャリアアップとか

大学院に進学とか、、

大義名分はなんぼでもありますから

ご安心ください

 

さて、看護大以外の卒業をした看護師が大卒になるのかというと

①不足単位を積み上げる

②学位授与機構に申請をする

③試験を受ける

ざっくりいうとこんな感じね

 

不足単位の積み上げ方

一番有名な方法としては放送大学があります

私自身も不足単位を放送大学で積み上げました

 

まずは、卒業学校に直接確認して欲しいのは

「自分の卒業した学校が、一定の要件を満たす看護系高等学校等専攻科を終了

しているか」を学校の先生に聞いてみよう

まぁ、基礎資格を有する者に該当するかどうかという話みたいです

幸いにも、私の学校は基礎資格を有する者に該当したみたいです

よくわかんないけど、学校に問い合わせれば一発でわかりますので安心してください

 

放送大学に問い合わせれば

簡単なパンフレットも送ってくれます

「学士(看護学)の習得を目指す方へ」というのがあると思います

資料請求してご自身でも確認してください

 

必要な積み上げ単位数は

「進学コース」は第一区分になり

2年以上にわたって62単位以上をを習得する

 

「レギュラーコース」は第二区分になり

1年以上にわたって31単位以上を習得する

 

ということです

私は第一区分になり、62単位を2年半で積み上げることができました

また、放送大学については説明しますね

 

誰でも、大学卒になり給料を上げる近道だと思います

気になったらチャレンジしてみてください

これがその一歩になればいいなと思います