2019 ISA ワールドサーフィンゲームス 宮崎・木崎浜 公共交通機関でアクセス方法

 いよいよです

あの木崎浜でサーフィン世界選手権が行われます

 

2019 ISA World Surfing Games Presented by VANS

 

開催期間

2019年9月7日(土)〜9月15日(日) =9日間=

 

大会会場

宮崎県が誇るメインビーチ 木崎浜

 


The 2019 ISA WSGF

 

ご存知の方も多いともいますが、木崎浜は県内外問わず人気のサーフエリアです

普段から行ってる人も、大会は見に行きたいって人も

自家用車ではスーパー混雑が予想されるので、公共交通機関を利用してイベントや大会観戦に駆けつけては如何でしょうか?

 

とはいえ、サーフィンしに行くことばっかなので、実際にどうやって行くんだろう

と思ったので調べて見ました

 

①自家用車 

県内外問わず、最も手軽で簡単に会場へ向かえます

f:id:maekawa908:20190901125055j:plain

交通規制の案内

8月27日から大会会場の設営が行われており、すでに駐車場の規制があります

f:id:maekawa908:20190901125252j:plain

階段前付近

f:id:maekawa908:20190901125422j:plain

トイレ前付近

このエリアの間はすでに駐車場の規制がされていますので、ご注意ください

 

今回の大会期間中はビーチに車の乗り入れができないようです

f:id:maekawa908:20190901125653j:plain

清武側方面入り口

f:id:maekawa908:20190901125806j:plain

加江田側方面の入り口

f:id:maekawa908:20190901125946j:plain

バイクや自転車も入れないようです

一応、運動公園の駐車場が用意されていますので、自家用車で来る時は駐車場はこちらを利用することになりそうです

毎年、巨人軍のキャンプ期間はこの辺一帯渋滞がおこっているので、今大会も渋滞は覚悟した方が良さそうです

 

②電車

宮崎空港でも宮崎駅でも

運動公園前駅木花駅からのアクセスが良さそうです

どちらの方が良いかは実際に見てきました

まずは木花駅

f:id:maekawa908:20190901130429j:plain

木花駅

地図上では少し離れた位置にあるように見えますが、恐らく大会会場とされる

階段前P〜トイレ前Pに直接行くならこっちからの方が距離的には近いと思います

ただ、大会期間中は入場を制限される可能性か高いので、アクセスの際は確認した方が良いと思います

駅周辺にはコンビニはなく、軽い食事はパン屋さんがありました

f:id:maekawa908:20190901130744j:plain

激安のパン屋さん

一個100円でいろんな種類のパンが売ってます

コーヒーは一杯無料で朝8時から営業しているとのことでした

 

次に運動公園前駅

f:id:maekawa908:20190901131017j:plain

南国感が急に増してきます

f:id:maekawa908:20190901131121j:plain

もちろん無人駅です

駅を降りてすぐに運動公園があるので、間違いなく迷子になることはないと思います

少し歩きますが、フェス会場へもすぐに行ける距離感です

駅周辺もコンビニやフェミレスがあるので、軽い食事や

飲み物を購入したりできそうです

f:id:maekawa908:20190901131501j:plain

徒歩5分もいらないエリア

f:id:maekawa908:20190901131639j:plain

コンビニもあります

ちなみに県外の人は驚愕の時刻表となってますので、確認はしておいた方が良いです

f:id:maekawa908:20190901131948j:plain

車社会の宮崎ですからね

これで見るんであれば

「油津・志布志方面」が運動公園前駅に到着する時間です

そして、宮崎市方面に向かう帰りの時間は「南宮崎・宮崎方面」」となります

 

f:id:maekawa908:20190901132359j:plain

料金表

宮崎駅から280円 宮崎空港から350円でいいみたいです

安いし渋滞を気にしなくて良いので安心ですね

 

③バス

宮崎に来る手段としては高速バスや夜行バスもあると思います

宮崎で降りるなら「宮交シティ」で高速バスや夜行バスを降りると良いと思います

そこから「16番のりば」から「県総合運動公園」のバス停で下車すれば

まっすぐ歩くだけでフェス会場入りができます

f:id:maekawa908:20190901133526j:plain

バス停はこんな感じ

f:id:maekawa908:20190901133754j:plain

何度も言いますが、宮崎は車社会です

f:id:maekawa908:20190901133915j:plain

会場マップ

このマップでみるなら、エントランスまで道なりに進むだけでフェスにも大会観戦会場まで行けます

一番簡単なのかもしれませんが、渋滞に巻き込まれる心配もありますね

 

まとめ

どの方法でもアクセス可能なら電車が一番時間通りに、会場入りもできそうですし

帰るときの渋滞に巻き込まれる心配もなさそうですね

あまり土地勘がなくて心配な方であれば、バスが一番簡単で大会会場の入り口に到着できるので安心です

あとは、便利さでいえば自家用車でしょうね。ちょっと休憩も車に戻れば仮眠だってできてしまいますしね

 

どの方法で行くかは人それぞれだと思います

あんまり木崎浜に電車やバスで行くことがなかったので、少し調べてみました

「車でしか行ったことないなぁ」って人の何かの参考になればと思います

www.wsg-miyazaki.jp